2016年02月22日

「2015・これが私のベスト!」 -つばめ文庫の“部活”はじまる?!-

昨日のシークレットイベントの内容はこれでした。
過去、当店の常連さんが主催してくれた某・本に関するイベントに参加したメンバーが集い、
昨年読んだ本の中で各自ベストだったものを紹介しあうというものです。
それで、最後に投票を行い、「どれがいちばん読みたくなったか」を決めるのです。またサブテーマで「誰がいちばんプレゼンがうまかったか」も。
参加者は全員発表。プレゼン時間は各自最低5分~最大10分というものでした。その後に2.3分間の質問タイムを。

今回全員で7人の参加でした。イベントしてはかなり盛り上がったのではないかと思います。(そのほかに見学の方も2人おられました)
やはり本好きさんたちが集おうと、お互いに刺激になって非常にエキサイティングなのですよね!
出てきたのは、キリスト教を民俗面から描いた本、許容し合う人間関係を綴ったノンフィクション社会系本、明治維新後に武士たちが失われたエートスを取り戻す歴史漫画、等身大の女性ライフと食を描いた漫画、子どもと社会の関係性をつぶさに描いた本、現代の家族について論じた本、黒人奴隷と自らも黒人である主人の関係を描いた小説… と幅広いラインナップ。軟硬取り混ぜたバラエティ豊かな内容でした。
「2015・これが私のベスト!」 -つばめ文庫の“部活”はじまる?!-
で、みなさんね、説明がうまいのですよ、実に。そそられっぱなしでね、これは読んでみたいわぁ!の嵐ですよ、ほんまに。。
それに比べこのワタクシ、、完全にコケちゃいました、、、全然うまくプレゼンできなかったのです。。。もうね、完全に準備不足。
いやね、好きすぎるという純粋な想いさえあれば絶対伝えられる!伝わる!!…そう思い込んでたら、とんでもないことでした。5分のうち、勢いよく話せたのはたぶん最初の2分…もなかったな、きっと。すぐに同じことを、しかもどもりながら繰り返していた、そんな感じです。
登場人物の名前もすぐに出てこないし、本のウリも簡潔に話すことができない…。もうからきしダメでした。
やはり本を読み返す、復習しておくってのは大事なんですねぇ。しっかりメモを準備して臨んでいた方もいらして、やはり落ち着いて話している。メモも大事ですねぇ、、たとえそれを見る・見ないは別として、きっと心持ちが違っている。余裕があるんですよ。
次回(またやります!以下のとおり…)はリベンジしますよ、きっとね!

で、みなさん私よりお話が確実に上手なのですけど、そのなかで全員の投票により優勝したのは、上記の“許容し合う人間関係を綴ったノンフィクション社会系本”をプレゼンした女性でした。確かにいい内容でした。
ただ、もうですね、このイベントを企画した私自体がこれ別にいらなかったんじゃないかと思ったのが、このチャンピオンを決めるルールで。というのも、もともと甲乙つけがたいのですよ。選ぶのが非常に難しかった。だってみんな本当にうまいんだもん、話が。
うん、この企画ではランク付け、いらないかなぁ…。野暮かもしれない。。次回の持ち越し悩みです。
(ちなみに「プレゼンがいちばんうまかった」チャンピオンは、前回の某・本のイベントを主催した、若きリーダー(私は勝手にそう呼んでいます)でした。これまた納得。)

今後、このようなイベントをテーマを毎回決めて、月一回のペースでやっていこうと考えています。(つばめ文庫の“部活”と考えています!)
今回はメンバーが決まっておりましたが、今後、内容によっては公募もしたいと(現時点では)考えています。ただし、その場合、店のキャパシティの問題上、人数を制限する可能性が高いです。また今後のお知らせをご注視ください。
さしあたっては、来月あたり、上の“若きリーダー”主催で次の動きがありそうです。ただこちらは、公募はしなさそうなのでご承知おきください。

本を使った“部活”。今後、お店として楽しい要素がまたひとつ加わりました。

最後に。 みなさん、ほんっとーに本への並々ならぬ愛情を感じます。感動すら覚えます。本で気持ちをシェアするのって心が温かくなりますね。



Posted by つばめ at 15:06│Comments(4)
この記事へのコメント
ちなみに、紹介された本のタイトルなんかは紹介されないんですか、つばめの旦那。
Posted by 欠席裁判 at 2016年02月22日 20:50
欠席裁判さん
追記で書きますので、しばしお待ちを。。
Posted by つばめ at 2016年02月24日 09:10
うう・・・見学に行きたかった・・・

最近、あんまり本、読んでない・・・

ちなみに私の昨年度ベストワンは
武田砂鉄著「紋切型社会」です
Posted by 兎眞木 at 2016年02月24日 10:50
>兎眞木さん
見学、残念でした… が、また今後も続けていきますので、どうぞお楽しみにされてください。
昨年度のベストのその本もまた、面白そうですね!
武田砂鉄氏というのがまたなんともいえなそうです。
Posted by つばめつばめ at 2016年02月24日 15:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「2015・これが私のベスト!」 -つばめ文庫の“部活”はじまる?!-
    コメント(4)