2014年10月09日

省みて。其の1 ~古書目利き市~

リズムって大事ですよね。油断するとすぐ書かなくなるブログ。
しかし書かない日・書けない日は(主に一日中まるごと使う予定以外の場合ですけども)、確かにその日の
流れがスムーズに感じられなくなることが多い、気がします。
ブログがリズムを作っている、とまでは断定できないけど関わりがあるようには思います。

省みて。其の1 ~古書目利き市~
省みて。其の1 ~古書目利き市~

先日は台風も接近の中、古書目利き市にお越しいただきまして、本当にありがとうございました。
改めて御礼申し上げます。今回で三回目でしたがいかがでしたでしょうか。ボリュームは過去最大だったかと思います。
トークショーの話は次回に置いておいて、まず売り場へ目を向けます。
今回初参加の書肆(しょし)ひぐらしさん。業者側から見ていて、とても勉強させられました。
陳列方法、本の手書き帯・値札、はもちろんのこと、いちばん衝撃的だったのは、“お客さまに話しかける”ということでした。
私、できないんです。タイミングも然ることながら、声をかけていいものか…という思いがいつも頭にあるのです。
本は読んでその世界にいったん“浸かる”わけですから、本当にためらうんですよ、声かけるのを。
しかしひぐらしさんはやっておられるわけですね、それで見事にお客さまの心を掴んでいることが多い気がしまして。
これは刺激になりました。さすが、この業界の大ベテランだなぁと感じました。
見習いたい手腕です。 …ここで読者の皆様にお尋ねですが、みなさまは同じような状況で声をかけられてどうでしょうか?
(もちろん感じよく、というのが前提ですが) もしよければご教授くださいませ。。


【営業案内】
【今後の予定】
本日~10/15(水) 11(土)・12(日)以外、通常通りです ※火・水曜定休

10/11・12(土・日)…「天文館まつり」にて再び、古書即売会、やります!
@天文館アーケード 集景堂さん前付近 です!
<参加店>古書リゼット・ブックノーツ・泡沫・つばめ文庫・(書肆ひぐらし(未定))
両日とも 11:00~16:00



Posted by つばめ at 11:03│Comments(2)
この記事へのコメント
自分はどのタイミングでも、なんでも話しかけてもらえるとほっとします。こちらからも店主さんに話しかけて良いのかビクビク探りつつ、ドキドキしながら本を見てたりしてます。
Posted by 悩める羊男 at 2014年11月04日 09:42
>悩める羊男さん
コメントありがとうございます。昨日トークショーをお聞きくださった方でしょうか。 そうですか、話しかけられたほうがホッとする、なんですね。参考になります。ありがとうございます。そういえば昨日の一箱古本市で改めて“買う側”に回ったら、確かに話しかけて欲しい気分になりましたね。
Posted by つばめつばめ at 2014年11月04日 10:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
省みて。其の1 ~古書目利き市~
    コメント(2)