2020年10月22日

コロナ禍(?)でのイベント開催に思うこと

おはようございます。
きょうは、「コロナ禍(?)でのイベント開催について」という話をします。

まず紹介するのが、毎年この時期に行われる「妙円寺詣り」。
鹿児島の照国神社から、日置市伊集院の徳重神社まで約20kmを歩きます。

私は、今年の開催を危ぶんでいました。
しかし9月中旬頃から立ち並び始める、例年通りの戦国武将らののぼりを見て、
あ、今年も(少なくとも)詣ることだけはしていいんだなと、公式でやってもいいということなんだなと、
そんなふうに感じられて、ホッとしました。
(毎日の通退勤路がまさに妙円寺詣りのコースなので、毎日様子をチェックできるのです)

改めて調べると、同時に行われる盛大なイベントは中止ということです。
しかし、うれしいことに、詣ることだけでなく、武道大会や武者行列、郷土芸能の演舞など
一部の内容は実施されるということがわかりました。
歩く以外、全部が中止と思っていたので、思わずテンションアップ!
https://www.city.hioki.kagoshima.jp/kanko/kankou/asobu/event-calendar/oct/myoenjimairi.html

そんなわけで、今週末25日は、昨年と同じメンバーで妙円寺詣りをやります。心から、楽しみなのです。
日置市のスタッフの熱意や「やる!」と決めた英断に感謝ですね。

そして、鹿児島市最大のまつり、「おはら祭り」。
これも毎年11月3日・文化の日に行われていますが、今年は…
ちゃんと開催されるようです! こっちも一安心。とてもうれしいです。
天文館地区を中心に、鹿児島市街にあふれる「おはら祭り」ののぼり。
こちらもやることを決めたスタッフの方々に拍手を送りたいです。

他方、残念なのが「鹿児島マラソン」の中止。
本当に仕方ないのかわかりませんが、まぁこちらは予想通りといったところでしょうか。
私が本当に「出るぞ!」と決意し、実際にエントリー・当選までしたあと、2年連続で中止になり寂しいですね…。


コロナ禍(?)とはいえ、大規模イベントを実施する・しないがくっきり分かれる現状。
私はどんどん開催してほしいです。人が活気あふれる日々を取り戻してほしい。
根本を言うと、コロナ禍(?)に対する懐疑だらけですから…。(ここは言いたいことを書くと長くなるので今回は書きませんが)

とりあえず、目の前の「妙円寺詣り」を楽しみます。

読んでいただきありがとうございました。
それではきょうも良い一日にしていきましょう。



Posted by つばめ at 10:21│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コロナ禍(?)でのイベント開催に思うこと
    コメント(0)