2018年05月19日

1、8周年を迎えました。 2、新しい道の面白さ!

5/19(土) おはようございます。本日でつばめ文庫は8周年を迎えました。ありがとうございます。
毎日試行錯誤してますがこれからも続けていきます。今後ともよろしくお願いいたします。

次の営業日は 5/20(日・臨時営業)、5/21(月)です。

昼の腹ごなしにブログを書こう。
ここ数日書き残したいことがたくさんなのだが(というより本当は毎日なのだが…)、全然書けておらずストレスが溜まっている。
感じたこと、考えたことはきちんと記録に残しておきたい。

昨日は知覧での出張販売だった。
新聞で見た、前から知ってて来たかった、看板を見た…などでいろいろな人が訪れてくださった。毎度のことながら本当にありがたい。ありがとうございます。
その前後の話をここで。新居から知覧までの道のりが面白かったのである。(ちなみに同ルートを走る南さつまも今後はきっとそうだ。)
H市I町の自宅を出て、同市・日吉町~同市・吹上町~南さつま市・加世田~南九州市・川辺~同市・知覧 とつなぐルート。
住んだ当初はこの最短ルートを知らず、伊作街道(国道207号)を真面目に?通っていた。でも教えてもらった前出の道のり。
これが最高に気持ちのいいルートで。前半の日吉、吹上の裏道?の景色がもうまるで日本の原風景。遥かな緑が続き、ひたすらのどか。
日本の田舎の景色の懸念材料?である、醜悪な看板類もそんなには多くなく、気持ちのいい風景が続く。そして信号もほとんどない。快適なドライブができるのだ。そして後半。今度は海沿いのルートである。山を抜けて国道に一旦出る。で、そこを突っ切ると、吹上の吹上浜に沿って延びる道へ。潮風が松原を抜けて開け放った車の窓へと流れ込んでくる。やはり気持ちいいのだ。
だが、、実はその後の行程はわからなかった…。そこから先はその道を聞いていてもうろ覚えだったのだ。
で、選んだ手段が、とにかく前を走る車についていく、というもの。なぜなら、前の数台が数珠繋ぎのように数台連なったまま走り続けているからだった。しかし、、途中までは良かったのだが(話に聞いた“旧線路が車道になった道”にも無事出てそこを爆走できた。この道は…すごかった!ひたすらまっすぐで線路の面影ありまくりなのである!)、途中から明らかに失敗した。南さつま市に入り、「砂の祭典」会場近くの道を走ったのはよかったが、気が付けば全然違う方向へ…。あれ…??
結局、ちょっと遠回りしてしまったが、無事、知覧の会場まで到着。
帰りも少し間違っては修正しながら行きよりはスムーズに走ることができた。次はマスターして往復とも気持ちよく走りきれるのではないかと思っている。

初めての道は基本的に面白い、たのしい。
そして今回のような好きな要素が詰まった道のりはなおさらだ。(上には書かなかったが、史跡だらけのルートでもあるし!むしろこっちの面が私らしいのではあるが) 何度でも通りたいし通るであろう今回知った道。以後もたのしみである。次は史跡巡り必至!



Posted by つばめ at 10:14│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1、8周年を迎えました。 2、新しい道の面白さ!
    コメント(0)